こんにちは!!

延岡工業高校 電気電子科 二学年の 牧村と藤澤です。

インターンシップで、株式会社パシックさんにお世話になっています!

 

始めは、経験の無い会社という環境に二人とも緊張でガチガチでしたが、担当の西村さんの気さくさに助けられ、何とか落ち着くことができました。本当に助かりました。

 

肝心の内容はというと…

まずは会社の大まかな概要についてご説明してもらい、会社内部を案内してもらいました。

想定していた堅苦しい会社感は無く、とてもアットホームでいい雰囲気でした。

 

その後にCADの使い方を知るために、ドラえもんとバイキンマンを作ってみました。

 

最初の内は不慣れで時間がかかりましたが、慣れてくると段々素早く色々出来るようになりました。

しかし、色塗りだけはどうもうまくいきませんでした… リベンジしたいです。(牧村)

 

初めてCADに触れたため、慣れるまでの時間が長く苦戦しました。

しかし、分かりやすく説明してくださり、複製、反転など多くのツールを使って仕上げることができました。(藤澤)

 

そして昼食を食べ、遂に社長の岩佐さんとご対面

社長と聞いて再び緊張が戻ってきて、ずっとそわそわしてしまっていましたが…

岩佐さんはとても話しやすく、話しているうちに緊張も解けていました。

 

岩佐さんにはパシックという会社の理念や、物事に対する考え方を教えていただきました。

 

産業観光という考え方はとても斬新で面白く、興味深いものでした。

物事を柔軟に、多方面から考えるという話を聞いた時、やはり成功する人はそういう考えができるんだなと痛感しました。(牧村)

 

始めは県外就職を主に考えていましたが、岩佐さんのお話を聞いて、市内に就職をし、

延岡に恩返しをする選択肢も良いものだなと感じました。(藤澤)

 

最後に、産業観光に関して、パシックさんと宮崎大学 准教授 土屋ゼミの土屋有先生、またその生徒の方々、そして様々な産業会社の方々が合同で行った企画の、研究発表会を見学させていただきました。

 

内容はよくわかりませんでしたが、何やらとても凄そうな人達が集まっていて面白そうでした。

残念ながらこのブログを書くために途中で退散することになりましたが、貴重な体験でした。

 

発表を聞いていると興味を惹かれる事が多々あり、それについて考えるのも面白いなと感じました。

個人的にすごく驚いた、嬉しかった出来事もあったので、それを含めてもとても有意義な時間でした。(牧村)

 

私にはとても難しい内容でしたが、プレゼンがわかりやすく作られていて、最後まで飽きずに、

大まかな主張を理解することができました。(藤澤)

 

一日目なので色々と慣れないところもありましたが、明日、明後日はもっと多くのことを吸収できるように頑張りたいと思います。